xs10 カメラのこと

  • 2021.02.10 Wednesday
  • 22:59

 

1月になってカメラとレンズを変えました。

 

一番の目的は動画の為なのですが、写真もいい感じです。

 

私はお花と同じくらい写真も好きです。

 

悩んで悩んで、Fujiのxs10にしました。

 

レンズは評価の高い 35mm F1.4

 

じっくり選んだ甲斐があって、とても気に入っています。

 

 

 

 

でもレンズを選ぶのはちょっと勉強不足でした。

 

わかっていたはずなのですが、実際使ってみたら、

 

35mmが約50mm換算になるとかなり望遠に感じました。

 

しかも、動画にするともっと切り取られて、さらに望遠気味に・・・

 

離れないと、画面に収まりきらないのです。

 

動画を撮るときはカメラの位置をだいぶ離さないとダメです。

 

それと、駆動音がジージーってフォーカスが変わるたびに鳴ります。

 

動画ではその音が録音されてしまいます。(もし買われる方がいたら注意点です)

 

初めからこうなるって分かっていたら、このレンズは買わなかったので、

 

こんなにふんわりとした写真は撮れなかったと思うので、知らなくてよかったです。

 

駆動音も、オートフォーカスをoffにすれば大丈夫。歩きながら動画を撮るわけではないので。

 

 

以前から使っているNikonの1眼でも撮りますが、

 

比べちゃうとnikonの写真の方が重厚感があるというか、

 

写真に収まっている内容が多いような気がします。

 

Nikonの方が感動する写真が撮れるかもしれません。

 

 

でも、動画はミラーレスの方がいいですし、F値1.4のこの明るさが今はとても新鮮です。

 

何より軽いです。レンズも小型で、バッグにさっと入ってしまいます。

 

今までは、何キロもあるカメラとレンズを持ち歩いていましたが、

 

毎日の移動も楽々になりました。

 

情緒ある街並みなども撮りにいきたいです。

 

肝心な動画ですが、習得に時間がかかっています〜 ^^;

 

ファイナルカットプロ、誰か教えてください💧

 

ちょっとマニアックなカメラのお話でした。

 

 

このレンズは、ボケが綺麗です。

 

 

 

写真と動画はwi-fiで直接スマホに送れます←必須ですね。

 

動画は容量が多いと送れませんが、その場合PCを介してスマホに移せます。

 

 

 

ふんわりとした写真が撮れるのは、レンズのおかげです。

 

 

 

 

写真の勉強

  • 2015.06.28 Sunday
  • 11:57

素敵な写真を撮ることは、Web Shop には欠かせないですよね。

画像でしか、お客様にお伝えする事ができないのですから…

先日、知り合いのプロのカメラマンさんにアトリエに来ていただく機会があり、

ライティングの仕方など教えていただきました。

普段は感覚で撮っているので、きちんとした説明を聞くのは本当に、勉強になります。

その時は、こんなLEDのライトを持って来て下さいました。

電池式でこういうのもあるのですね。



自然光で、明るさが足りない時は、ライトが必要になります。特に撮影用でなくてもいいそうです。



天井からスポットライトを当ててるのですが、その陰が出来ていたので、

陰を消す為に、このLEDのライトを壁に当てています。

そして、露出をちゃんとして、切り取るとこんな感じになります。





トピアリーが全体的に明るく、立体的に見えています。

壁にライトを当てる方法なんて、知りませんでした〜。

明るくする為にはもちろんライトが必要ですし、

陰を消す為にも、ライトが必要になるんですね。


ライトが被写体に直接当たると、強い光になってしまいますが、

そういう時は、トレーシングペーパーをライトの前に設置して、撮るといいそうです。




よく、白い画用紙などをレフ版にして反射させて明るくするのですが、

反対に黒い画用紙を当てて、陰を作ることもあるそうです。




確かに右側が、暗くなっています。


でもでも、ライトが無いと撮影できない訳ではありません。基本は自然光です。

下の写真は自然光だけで撮ってる写真ですが、お天気がよければ、こっちの方がいいですよね。



そういう事の、再確認もできました。



撮影後は、文字入れたり、切り取ったり、加工もしますので、

Photoshopがやっぱり欲しいな〜。

動画用の編集ソフトも欲しいと思ってると言ったら

Adobe Photoshop Elements 13 & Premiere Elements 13」を勧められました。

Elements ですと、簡易的にはなりますが、私には十分かも。

木材を使って、DIY で撮影用の背景も作ってみたいです。DIY は苦手なんですが…。

と、頭の中でやりたい事だらけになっています。

✨✨✨

もうそろそろ、オーダーメイドの製作が一段落しそうです。

こんなのが欲しいな…と思っているお客様。ご相談いただけるチャンスです。

お気軽にメールくださいませ。

それから、のびのびになっている、新作UPは6月30日にいたします!



長文読んでいただき、ありがとうございました。











 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM